SSブログ

☆臨月に突入~☆臨月1回目の検診☆ [☆妊娠10ヶ月【36~40週】☆]

さてさて、いよいよ10ヶ月目、臨月に突入しましたぁ

あいかわらず、私の体重増加は4キロ~5キロ増しをウロウロしております←優等生

胎動カウントも毎日、13分~20分以内には10回動くので異常なしです

10ヶ月目からの検診は、1週間に1回になります。

臨月1回目の検診に行って来ました~

またまた、貧血検査の為、採血されました【今回は試験管みたいのに1本】

ちびぷっちの様子は、至って順調です

気になる体重はというと、3000グラム越えしましたぁ~

頭の大きさ9.2cm、股の骨の長さ6.7cmでした~

全ての大きさはあくまで予測で、赤ちゃんの向きや測る方向によって違うので

生まれた後に、測ってた体重より小さかったり大きかったりと前後するらしいです。

ちびぷっちは、今はちょっと大きめ赤ちゃんに測れてますが、成長に問題は無く

生まれてからの成長遅れなどの心配もごくわずかになるようなのでよかったです

旦那ちゃんの遺伝もあるのかな

 

 

☆赤ちゃんの平均的な大きさ&ママのお腹の平均的な大きさ☆

↓平均標準体重↓          ↓子宮底↓

6ヶ月末  700g            21cm

7ヶ月末  1200g           26cm

8ヶ月末  1800g           31cm

9ヶ月末  ~2500g          32cm     

10ヶ月以降  3000~3200g    35cm

 

 

この日は、妊婦仲間達全員が検診したので、終わった後には病院内のカフェで

皆んなで夕方までお茶してから解散しました

【土曜日だったら、プロのピアノ演奏者(ドレス着てる)が来るので

ピアノ(グランドピアノ)の生演奏を聞きながらの午後ティーが出来たんだけどな^^;】

ちなみに、入院時の食事でフルコースの時には

専用ラウンジ(食事する所)にあるエレクトーンをプロの奏者が来て

その生演奏を聞きながらの食事になるそうです←楽しみだし素敵かも~

 

ちびぷっち用品も、オムツとミルク以外全て揃ったので

近々『出産準備用品』と題して、記事UPしますのでこれからの方は参考にどうぞ~!!

ベビーカーとチャイルドシートは、2007年、春の新作を買っちゃいましたぁ

 

 

 

ちびぷっちとご対面まで、あと26日

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(24) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 8

コメント 24

シュガーバター

臨月!突入!おめでとう~~~♪
いよいよカウントダウン!入りましたねwww
ぷっちさんは、あっという間でしたか?それとも長かったかな?
3000グラム越え~♪元気いっぱいですねwww
ご対面まであと少しだけど、のんびり過ごしてくださいね^^
by シュガーバター (2007-03-06 18:28) 

臨月突入おめでとうございます(*^_^*)
いよいよ!いよいよ!!ですね。
もうあと少しでご対面できるんだぁ。
ワクワク・ドキドキ、これから毎日ソワソワしてしまいそう。
赤ちゃんも問題ないみたいだし、体重管理もバッチリだし、
本当に優等生の妊婦さんですね☆
私も見習ってがんばります!
by (2007-03-06 18:29) 

shimashima777

臨月突入おめでとうございます[はぁと]
赤ちゃん、順調そうで良かったですね[にこっ]
妊婦仲間がたくさんおられるみたいですね[はーと]
うらやましい~[ぴーっ]

私は今8ヶ月です。
この前まで妊娠仲間だった2人がママになっちゃったんで、
今は妊婦仲間一人しか近くにいないですぅ[わーん]

しかし臨月入ると毎日がドキドキなんでしょうね。
私もあと2ヶ月したら、その時期が来るんだよな~[ぴかっ]
残り少ない妊婦生活、がんばってくださいネ[おんぷ]
by shimashima777 (2007-03-06 22:32) 

キヨ

[はぁと]臨月突入おめでとうございます
体重もそれしか増えてなかったら、産後もラクに戻りますね
全て順調で、読んでて一緒に嬉しくなっちゃいました
お腹も大きくて大変でしょうが、あと少しがんばって下さいね
ぷっちさんから半年遅れで後ろについてってます^^;ので
引き続き参考にさせてもらいます♪
by キヨ (2007-03-07 09:51) 

yochi

いよいよ臨月ですね♪
私も1ヶ月遅れなので9ヶ月目突入です[にこっ]
赤ちゃんの重さはもう3000g突破ですか??大きいですね!
私は先週1800gくらいだったので、ぷっちさんデータを見ると
ちょうど良いみたいです。
(10ヶ月で3000gも平均なんですね)
2000g台で産みたいけどどうなるかなー。
自分がちびっこなので、あまり大きいと大変そうなので・・・(^_^;)
by yochi (2007-03-07 13:40) 

りょうちゃん

わぁ~!いよいよ臨月ですね[はぁと]
ちびぷっちちゃんも、すくすく育ってるようで、良かった♪
早く会いたいでしょう☆☆
出産は痛いけど、それ以上の感動がぷっちさんを待ってますよ!
安産菌送ります!それーーーーっ[ぴーっ][ぴーっ]
あと少しの、赤ちゃんとの一体感、十分楽しんでくださいね[らぶっ]
by りょうちゃん (2007-03-07 15:39) 

さゆき

はじめまして[わはっ]
妊娠に関することをググっててお邪魔してみました[にこっ]

実は、私も今度体外受精をするかもしれません
検査などでは何も原因が見つからないのでピックアップ障害なのでは・・・と言われています[さーっ]

ぷっちさんの日記を読ませていただいて勝手ながら勇気を貰いました[ぴかっ]私もぷっちさんと同じように妊娠して今以上に幸せになりたいでーす[はぁと]

またお邪魔させてください[おんぷ]
by さゆき (2007-03-08 20:32) 

sp

臨月突入おめでとうございます!
3000グラム超えとはうれしいですね♪
でも大きなお腹でぷっちさんは大変かと思いますので
くれぐれも無理はしないでくださいね。
生まれてくるの、私も楽しみにしていま~す♡
by sp (2007-03-09 15:29) 

inthesea

ついに臨月!ぷっちさんもちびぷっちちゃんも順調のようですね~。
準備も万端で、あとはご対面を待つのみですね。
私もなんだかドキドキしてきちゃいました。楽しみ!!
by inthesea (2007-03-10 11:33) 

ラナ

ぷっちさん、こんにちは。
初めてぷっちさんのブログにお邪魔してから、もうこんなに早く経ったんですね。
ぷっちさんには、私が悩んだりしているときに的確でとても詳しいお答えをしてもらい、本当に感謝です(この間4Dのことで質問した時、間違ってラムというハンドルネームを使ってしまい、混乱させてしまってごめんなさい)。
体重5kgくらい増とは、とても優秀ですね。
私はすでに6ヶ月で6~7kg増えちゃってます~。
妊娠中にダイエットは辛いです・・・
桜の開花とともに生まれてくる赤ちゃんが楽しみにしてますね~!
by ラナ (2007-03-11 08:45) 

こんにちはぁ♪
もう臨月ですか~。早いもんですね♪
私もそろそろベビ用品を揃えないと!
何が必要なのか先輩パパの意見を聞きつつ考え中です。。
足りない物は生まれてからでもいいかなぁ~なんて思いつつ・・・
しかし相変わらず体重は素晴らしいですね!
私も見習わないと!!
by (2007-03-12 15:05) 

ぷっち

♪hatopopoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
無事に臨月に突入しましたぁ[わはっ]
応援ありがとうございます[らぶっ]
戌の日過ぎたら急に早く感じて、あっという間に臨月になりました。
初期の頃は心配が絶えなくて毎日が長かったけれど
胎動があるようになってからは早かったです。
不妊治療始めてから体外受精、妊娠、臨月。。。と
hatopopoさんがずっといつもいつも応援してくれてたのが
とても嬉しいです[わーん]
次はhatopopoさんのところにコウノトリさんが来ます!!
私も応援してます!!
by ぷっち (2007-03-14 15:10) 

ぷっち

♪tomomaruさん♪
こんにちは~[わはっ]
はいぃ[わはっ]
いよいよ出産の心の準備も始まりました[わはっ]
臨月の体重増加は、赤ちゃんにはあまりいかなくて
ほとんど、全部と言っていいほどママのお肉になるらしいので
過食に気をつけないとです^^;
胃の圧迫がなくなったからか、食べてもまたお腹空いたりするので
食べないようにちょい我慢どころです^^;
by ぷっち (2007-03-14 15:21) 

ぷっち

♪しまっちさん♪
はじめまして[わはっ]
ご訪問&nice!ありがとうございます[らぶっ]
しまっちさんは8ヶ月なんですね[わはっ]
妊娠後期に突入してからあっという間に臨月を迎えますよ~。
だから今のうちにマタニティライフを思う存分楽しんでくださいね[わはっ]
赤ちゃんお迎え準備とか、かなり楽しいし[わはっ]
アイコンはしまっちさんご本人ですか??
細身でうらやまし~です[わはっ]
私も、あとでしまっちさんのとこにおじゃましますね~[わはっ]
by ぷっち (2007-03-14 15:26) 

ぷっち

♪キヨさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
キヨさ~ん、お体の調子はどうですか[わはっ]
お腹の赤ちゃんとの生活、楽しんでますかぁ[らぶっ]
キヨさんには体外受精、妊娠、臨月と
いつもいつも応援していただいててうれしい気持ちでいっぱいです。
妊婦様にも辿りつけたし[わーん]
実は私も、不妊治療始めて周期が一緒のブロ仲間が居て
その方は見事妊娠して私は撃沈に終わったことがあったんですが
私は撃沈だったのでその時正直落ち込みましたが
妊婦様の事に関して、応援したり一緒に喜んだりしてるうちに
その方の半年遅れて妊婦にたどり着いたんです[わはっ]
なんか、その時の自分をキヨさんと重ね合わせて思い出します[わはっ]
きっと、キヨさんも私の事を応援したり、一緒に喜んだりとしていて
正直辛い時もあったんじゃなかなって。。。でもそんな優しいキヨさんだから
神様もコウノトリさんを送り込んだんだと私は思います[わはっ]
。。。話が変わってきちゃいましたが^^;
キヨさんも無事戌の日を向かえられるよう、心底からお祈りしています!!
妊娠持続菌はしっかり送り続けてますよ~[わはっ][はぁと]
by ぷっち (2007-03-14 15:53) 

ぷっち

♪yochiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
私はチビなのか微妙で身長153cmです。
チビッコでも骨盤が普通の大きさなら
大きい赤ちゃんでも問題ないですよん♪
昔は3200g辺りが平均だったらしいですが、
今は小さめ赤ちゃんが増えてるみたいですね~。
心配になっちゃいますね。
私の赤ちゃん、大きいですか?
多少大きくて大変かもしれないけど、やっと出来た赤ちゃんなので
頑張って産んで幸せにしてあげたいと思ってます。
by ぷっち (2007-03-14 16:01) 

ぷっち

♪りょうちゃんさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
わぁ~い!わぁ~い!りょうちゃんさんの安産菌だぁぁ~(^O^)/♪
効き目が凄そうで、安心してお産に望めそうです[わはっ]
出産した後、りょうちゃんさんが言ってたように
あまりの可愛さに食べちゃいたくなるのかなぁ(笑)!!
100日(大げさ)記念も楽しみです♪←気が早い^^;(笑)
ちびぷっちには早く会いたい気持ちもあるけど
お腹にもう少しの間でいいから
住人として居て欲しい気持ちのが大きいかもです[わはっ]
by ぷっち (2007-03-14 16:09) 

ぷっち

♪さゆきさん♪
こんにちは~[らぶっ]
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます[わはっ]

今度体外受精挑戦されるんですね[わはっ]
私も、右卵管癒着しか見当たらなかったのですが
不妊治療専門病院に転院したら、左の卵巣周りに癒着があるかも
という事でした。つまり、左がピックアップだったかもなんです。
右からの排卵では卵管癒着で妊娠出来ないのは分かるんですが
左からの排卵で卵管が通っているのに妊娠できなかったので
おかしいな~とは思ってたんですけどね^^;
もし、ほぼ体外受精を決めていらっしゃるなら
癒着はレントゲンで見えないところにも存在しますので
卵子ちゃんが若くてピチピチのうちに体外受精をお薦めです♪
私の少ない知識と少ない経験の中でよければ
相談に乗りますので、一人で悩んだりしないで
声かけてくださいね[わはっ]
『幸せになりたい』という強い気持ちを忘れずに
頑張ってくださいね[わはっ]
by ぷっち (2007-03-14 16:20) 

ぷっち

♪spさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ[わはっ]
3000超えましたぁ[はぁと]
臨月だし↑ここからは、あまり増えないらしいので
健康児で生まれること間違いなしでホッとしてます♪
私のお腹は妊娠初期から変わってないかも~(笑)!!
ビールっ腹のまま妊娠したんで^^;あははは^^;
spさんには、体外受精、妊娠、臨月。。。と、
ず~っと応援してもらっていました[わはっ]
すごく嬉しいです[わーん]
そんな優しいSPさんのところにコウノトリさんが準備を始めてると思います。
私も応援してますよ~!!
by ぷっち (2007-03-14 16:28) 

ぷっち

♪sakiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
何事も無く、無事に臨月に突入できました[わはっ]
いつもsakiさんのブログで海の写真を見ていて
どんなに癒されたことか分かりません[わはっ]
妊娠中のイライラも解消されましたよ~[わはっ]
海が大好きで、でもちびぷっちがいるから行けないしで。。。
まったく行った事がない海から見た事がない海の中まで
見せていただいて感謝です[わはっ]
これからも、素敵な海の中、わたしゃにも見せてくださいね~[わはっ]
by ぷっち (2007-03-14 16:33) 

ぷっち

♪ラナさん♪
こんにちは~[らぶっ]
ラナさ~ん、お元気でしたかぁ~??
ラナさんはそろそろ、安定期に入ってるくらいじゃないですか??
私達は自然妊娠ではないから、安定期に入るまで
かなり毎日毎日心配で不安でしたよね(><;)
ラナさんんもこれからは胎動という強い味方(?)が毎日あると思うので
不安もなく楽しく過せますよ~[わはっ]
。。。そのかわり、後期、臨月までチョ~早いので
やっと手に入れたマタニティライフを存分に楽しんでくださいね[わはっ]
お互い、出産まで順調でありますように[はぁと]
by ぷっち (2007-03-14 16:40) 

ぷっち

♪かりんさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
赤ちゃんお迎え準備は、最小限のもので安く抑えたいというとこでしたが
やはり、いいもの、可愛いもの、と選んで揃えていると
結構金額がいっちゃいますね[あせっ]
よけいなものは買わないようにしても、
準備にかかった金額はかなりのものとなりました^^;
まぁ、初ちびだしいいかな~と。。[わはっ]

今のところ体重は増えないけれど、
産後に大好きなビールぅ~に気をつけないとっ(笑)
痩せるはずが、増えていきそうで怖い(笑)!!
産後お腹が引っ込むはずが、
ビールぅ~で出っぱなしだったらもっと怖い(爆)!!
by ぷっち (2007-03-14 17:28) 

キヨ

[わーん]ぷっちさんの優しいお返事読んで
また出てきてしまいました
大変な時期なので気がついても返事とか気にしないで下さいね
私はぷっちさんを応援しながら勉強もできたし元気をもらって
不妊に悩みすぎる事もなく奇跡的に初IVFで成功できたので本当に良かったのですが
ぷっちさんには妊婦ライフを楽しんでいるのに
ずっと不妊の人からのコメントが続いていると返事の言葉に気を使うとか
余計な気遣いをさせたのでは、と思います。
深く考えずにいつもコメントに参加してしまってごめんさない
ずっと仲良くしてもらってほんと感謝してます
by キヨ (2007-03-15 14:08) 

ぷっち

♪キヨさん♪
あはは[わはっ]
再びどうも[わはっ]
私も不妊だったし全然余計な気は使ってないですよ~[わはっ]
逆に、こんな私の経験や知識で力になれればと思っています。
赤ちゃんが欲しい気持ちがすごく分かるから
自分の分かる範囲ですけど、力になれれば。。。と思っています。
そして悩みを解決して1日も早く妊娠にたどり着いて欲しいんです。

キヨさんの妊娠はとにかくすごく嬉しかったです[らぶっ]
不妊治療で頑張ってる中、私の妊婦ライフの応援までしてくれて。。。

こないだあるTVでやってましたが

『人の幸せをねたんだりひがんだりする人のところには
                    幸せは絶対に来ない』と言っていました。

『うらやましいな~』というのと、『ひがみ、ねたみ』とは違いますから^^;

不妊で励まし合ってきたのに、妊娠したら
ねたみ、ひがみで、交流がプツンと切れたり。。。
そんな事する温かみのない人もいます。
ハッキリ言われたこともあります。
私が妊娠してから私のブログを見るのが嫌だからコメントしないって。
この人は今だに妊婦にはなれてません。
もともと何んの事に関しても、なたみ、ひがみが伝わってくる人だから
好きではなかったんですが。。。
この人の仲良くしてる方も似たような人なんで笑えます(笑)
類は友を呼ぶ!!で、似たもの同士がくっつくんだな~と。。。
自分が幸せになれないからって人の幸せを喜べない人がいるんですよね。
そういう人には絶対幸せは来ないし掴む事が出来ないと思っています。
世の中には色んな人が居ますが、どんなに辛くてもどんなに苦しくても
心だけは、温かくて優しい人間で居たいです[わはっ]
『類は友を呼ぶ!!』ですし[わはっ]
自分がそんな人間で居れたら、友達や集まってくる仲間も
そんな温かくて優しい人間ばかりだろうし[わはっ]
これからも仲良くしてくださいね~[わはっ]
よろしくお願いします♪
by ぷっち (2007-03-16 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。