SSブログ

☆両親学級⑤☆胚盤胞3個凍結更新☆ [☆妊娠9ヶ月【32~35週】☆]

妊娠中いよいよ最後の両親学級に行ってきました

今までの学級は、今回含めて全部で

病院の学級。。。母親学級2回、旦那さん参加の両親学級3回

地域の学級。。。プレパパ講座1回

今回の学級は、出産当日の事など

実際の出産シーンのビデオを見ながらの勉強でした

赤ちゃんが出てきた後の胎盤もリアルに映っていました^^;

【↑ドデカイ白子みたいなグニョグニョしたのが赤くなった感じのやつ^^;】

陣痛が始まったらまずどうするだとか、呼吸法の復習だとかもやりました。

ここの病院では、胎盤の提供があってその同意書を書きました。

あと入院時の食事でアレルギーがある場合は、紙に書いて提出します。 この日も隣に座ってた夫婦とお友達になりました

メール交換した~。

 

☆胚盤胞凍結の更新☆

私がIVFをしたのは、去年7月で

左右24個採卵出来て、うち13個正常受精

受精卵が多かった為、全てを5日目の胚盤胞まで育てて

その中で順調なのが3個、少し遅れてのが1個でした。計4個の胚盤胞。

そして一番いい感じの1個を移植して妊娠しました

残りの3個の胚盤胞は凍結となりました。。。

この3個の胚盤胞の更新が半年に1回¥10000です。

なので1月に更新して病院に振込みを済ませました

年子は作らないので、少なくともあと2~3回位は凍結更新です

でもちびぷっち兄弟達、落ち着いたら迎えに行くからね~

 

最近は、よく妊婦仲間達とランチやお茶をして、楽しんでいます

新しくお友達になった子も呼んで、妊婦6人プラスお腹の中に6人の計12人(?)で

お昼過ぎから夕方までくっちゃべってます

話題が尽きなくてすごく楽しいです

中でも一番仲の良いHちゃんが私と同じ歳なのでよけい親近感があります

しかも、Hちゃんの旦那さんも年下でした

↑ぷっち旦那ちゃんは6コ下。。。Hちゃんの旦那さんは8コ下

これから先、家族ぐるみで仲良くいけるような気がします

 

ちびぷっちの様子は、胎動カウント表を見ても変わりなしで

元気にボコボコ動いております

後期なのでジュースも控えて、ノンカフェインの十六茶にはまってるとこです。

 

ちびぷっちとご対面まで、あと35日

 

 

 


nice!(11)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 11

コメント 21

両親学級オツカレ様で~す!
胎盤がリアルに・・・[さーっ]
呼吸法は役所の母親教室で参加出来無かったので
練習したいんですが 病院の両親学級で教えてくれるか
不安です。。きっと知らないよりは知ってた方が
陣痛来た時 頑張れますよね?
ぷっちさん ママ友多くって羨ましいデス~(m'□'m)
by (2007-02-26 17:37) 

シュガーバター

両親学級、お疲れ様でした~w
今回が最後なのですね~。
お友達もたくさん出来たようだし、ほんとに良かったですね♪
ちびぷっちくんとのご対面!もうすぐ~~!
ぷっちさん!ガンバレ!!
by シュガーバター (2007-02-26 21:38) 

inthesea

着々といろいろ勉強してますね~。
これで本番も乗り切れそうですね!
ちびぷっちちゃんの弟・妹たちが待っててくれているなんて
なんだか嬉しいですね♪
by inthesea (2007-02-26 23:06) 

みこ

あと1ヶ月ですね。
実際の出産シーンのビデオ、なぜか私観たことあるんです・・・
(母が入院中、ロビーで開催されていた妊婦さんの講習を
 どさくさに紛れて観てしまった・・・・笑)
結構リアルですよね。
当時独身だった私には、あまりにショッキングでした。
ちびぷっちくんの未来の弟・妹が待機していてくれていると思うと
そちらもまた楽しみですね♡
出産までの数日、だんなさまと二人っきりのラブラブ時間を満喫してください!
by みこ (2007-02-27 09:32) 

sp

最後の両親学級、おつかれさまでした~!!
やっぱり同じ妊婦さん同士のお友達って大切ですよね。
生まれてきた子どもも同じくらいだから、一緒に遊べるし♪
あと1ヶ月かぁ。。。う~ん、あっという間に感じてしまいます(^^)
残り少ないマタニティライフをのんびりエンジョイしてくださいね♡
by sp (2007-02-27 11:29) 

りょうちゃん

ひゃー!胎盤見たんですね・・・。
私自分のなんて見てないです。リアルだろうなぁ・・・[ふんっ]
いよいよ、あとちょっとですね!
なんだか私もドキドキです[はぁと]
産まれたら、ホントに何も出来なくなるので、
今のうちに外に美味しいもの、食べにいってくださいね~!
by りょうちゃん (2007-02-28 15:44) 

早いですね~(*^^*)
あと35日きっとあっと言う間ですね
ちびぷっちしゃんはお花の季節に産まれるんですね
なんだかいい季節♡
もうちょっとのマタニティライフいっぱい楽しんでください(∩_∩)
by (2007-03-02 12:17) 

あと35日・・もうすぐなんですねっ(๑రㅂర๑)ポッ♥
私もドキドキしてきました。
by (2007-03-03 12:48) 

キヨ

[にこっ]久しぶりに来れたので、
[あせっ]一気に読ませていただきましたぁ
[わおっ]あと1ヶ月もしたら妊婦生活も卒業ですね
[はぁと]いつもぷっちさんの記事を読んできたせいか
[はーと]自分の事のようにドキドキして待ってます
by キヨ (2007-03-04 08:44) 

みのう

アフガン、かわいいですねっ^^
我が家もついに、初ベビー服を購入しましたっ☆
ちびぷっちくん誕生まで、本当にあと少しですねっ♪
早く逢いたいような、マタニティ生活が終わるのは寂しいような感じでしょうか??
私は出産までまだまだなのに、すでにそんな気持ちです~!
3個の凍結胚盤胞ちゃんがいらっしゃるんですね^^
ちびぷっちくんの弟くん?妹ちゃん?お迎え、楽しみですね☆
by みのう (2007-03-05 22:43) 

ぷっち

♪かりん★さん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

学級のビデオの胎盤映像はかなりリアルでした[たらー]
でもあの胎盤はちびぷっちに欠かせないものなので
スゴイ^^;って思った位で、『胎盤君お疲れっす』という思いです。
出産時の呼吸法は、頭に入っていても上手く出きるかわからないですが
何も知らない、分からないよりは、良いかと思っています[わはっ]
妊婦仲間達とは、検診日も一緒にしてるので
検診後も病院のカフェで夕方までお茶して帰ってますよん♪
入院した時に必ず同じ出産日の人が居ると思うので
その時を狙って、お友達になるのもいいですよね[わはっ]
by ぷっち (2007-03-06 14:06) 

ぷっち

♪hatopopoさん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

はいぃ[わはっ]
今回で学級は全て終わりました[わはっ]
残るは実践のみになりました[わはっ]
まだ、陣痛や出産間近という緊張感はないんですが、
とにかく五体満足で無事に産まれてきてくれる事を願うばかりです[はぁと]
by ぷっち (2007-03-06 14:14) 

ぷっち

♪sakiさん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

学級も全て終わりまして、後は心の準備だけになりました。
ちびぷっちのベビー用品ももう揃ってるのですが
セッティングはまだしてないです^^;
あまり早く箱から出すとホコリがつきそうで^^;
来週に入ったらボチボチセッティングしていこうと思います[わはっ]
ちびぷっちの兄弟達は、今のところは冬眠の予定です[わはっ]
by ぷっち (2007-03-06 14:25) 

ぷっち

♪みこさん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

出産時の場面は、独身だったり妊娠に興味がなかったりする時期は
見ちゃうとかなりビックリというか、
うわっ!って感じなんだろうなと思いますが。。。
妊娠後期にもなると、リアルだけどそんなのは『なんのその!!』で
これを乗り越えたら我が子をこの手に抱ける!という思いです[わはっ]
胎盤も見ましたが、このグニョグニョが
ちびぷっちの成長に欠かせないものだったと思うと
胎盤に感謝の気持ちとお疲れ様でした。。。と
言いたい気持ちになりますよ[わはっ]
ママになるって不思議ですよね[わはっ]
by ぷっち (2007-03-06 14:34) 

ぷっち

♪spさん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

今、仲良い妊婦仲間達は私の予定日を真ん中に1週間前後です[わはっ]
だから微妙に、学年1コ上の子と同じ学年の子と両方居ていい感じです。
何せ、体外受精からここまで早かったです^^;
体外受精した時はホントに痛くて痛くて、『もう二度とこの治療は出来ない』
と思ったくらい痛くて[わーん]
でも耐えて良かった!って、すごく思います。
辛かった後、頑張った後には、必ずいい事があるから
何事にもお互い頑張りましょうね[わはっ]
spさんのとこにコウノトリさんがすぐそこまで来てるはず!!
ファイトです!!!
by ぷっち (2007-03-06 15:06) 

ぷっち

♪カイさん♪
いつもnice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-03-06 15:08) 

ぷっち

♪りょうちゃんさん♪
お返事遅くなってごめんなさい[あせっ]
nice!ありがとうございます[らぶっ]

私もまさかビデオで胎盤なるものを見るとは思いもしませんでしたが
この胎盤君がちびぷっちの成長を助けてくれてると思うと
感謝の気持ちとお疲れ様の気持ちで一杯になります[わはっ]
産後は、『幸せのお裾分け』として胎盤は提供することに同意しました♪

去年の2月、あの頃の事。。。りょうちゃんさんと
同じ時期に排卵期、リセット予定日とあった事思い出します[わーん]
りょうちゃんさん妊娠後から5ヶ月遅れですが
私も妊娠出来た事、すごくすごく嬉しいです[わはっ]
そして、もうすぐママになれるんだ!と思うと涙があふれてきます[わーん]
妊娠菌ありがとうございました。。。それから、安産菌くださ~い[らぶっ]
by ぷっち (2007-03-06 15:17) 

ぷっち

♪cocoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ[わはっ]
体外受精からここまでの道のりは、早かったです[わはっ]
もうちょっと妊婦生活がしたいとこですが[わはっ]
。。。お花の季節かぁ(*^^*)
春生まれって自分の中では一番いい季節かなぁ~なんて思っています。
【でも夏が一番好きなんですけどね(笑)】
cocoさん、体外後の体調はどうですか??
無理しないで過してくださいね[わはっ]
by ぷっち (2007-03-06 15:32) 

ぷっち

♪さくらさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
あれ、さくらさんだいぶ前に遊びに来てくれた事あるさくらさんですか??
アイコンが違うような気がしますが^^;←違ったらごめんなさい^^;

あとちょっとで、我が子をこの手に抱く事ができます[わはっ]
そして何よりも、旦那ちゃんをパパにしてあげる事が出来ます[わはっ]
あとは、五体満足に無事に産まれてきてくれる事を願うだけです[わはっ]
by ぷっち (2007-03-06 15:37) 

ぷっち

♪キヨさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]

キヨさ~ん!!体外&移植後の体調はどうですか??
私もブログ更新がなかなかはかどらなくて^^;
でも妊娠持続菌はキヨさんのブログにしっかり置いてきてるので
効いてるといいなぁ~[らぶっ]
あとでキヨさんとこに行ってみよ~っと!!
by ぷっち (2007-03-06 15:43) 

ぷっち

♪みのうさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]

アフガン、水色だし耳も付いてて可愛いからよかったです[わはっ]
でもまた退院時におくるみがもらえるらしく^^;
自分の好みで買うからいらないよぉ^^;って感じです(笑)
みのうさんも、初ベビー服購入したんですね[わはっ]
これからどんどん買い物が楽しくなりますよ~[わはっ]
お店に見に行って出産準備に備えるのも楽しいですし[わはっ]
私も残りあと1ヶ月のマタニライフを楽しもうと思います[わはっ]

ちびぷっちの兄弟達は、お兄ちゃんのちびぷっちが落ち着くまで
しばらくはまだ冬眠しててもらいます^^;
by ぷっち (2007-03-06 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。