SSブログ

☆臨月2回目の検診☆37w☆ [☆妊娠10ヶ月【36~40週】☆]

このたび、無事に37wの正産期に入りました

今回の検診は、骨盤のレントゲンとNST(赤ちゃんの心拍や胎動のグラフ)と内診です。

NSTは、お腹の上に丸いパッドみたいのを付けて

20分ほどちびぷっちの心拍数と胎動を測りました。

ちびぷっちが動くと心拍数が上がるので、少し心配になりましたが

先生には何も言われず、順調とのことで気にしない事にしました

レントゲンを見たところ、ちびぷっちの頭の大きさからも

私の骨盤通過は可能で問題なしだったのでホッとしました

ちびぷっちは少し大きめなので、通過できるか心配でした

標準サイズより大きいという事は、発育に問題なく順調っていうし

生まれてからの発育も心配ないともいいますが

なんせ、自然分娩したい私にとっては心配事の一つとなっていました。

ようやく心配事もなくなり、あとは五体満足に産まれてきてくれる事を願うばかりです

。。。で内診はというと。。。。

はいぃ~かな~~り痛いですっ

子宮口の開き具合を見るらしいのですが、マジっ痛いっす

表すなら、何か太い丸太のようなものを入れて

子宮口の奥の方でグリグリとやられてる感じで、

私はてっきりタマゴチェックの時みたいに、細いエコーを入れるものだとばかり思っていたので

ふいをつかれて、ビックリしました

思わず痛すぎて、うう~って叫んでしまい『痛いっですっ』とまで言った私

内診台から腰も上げてしまい、力も入りました

そんなグリグリされたもんだからもちろん出血しまして

大きめの生理パッドをもらい、下着に敷いて終わりました

妊娠後期の内診はほとんどの人が出血するらしく、心配はないらしいのですが。。。

ありゃ、マジ痛いから次の検診からちょっとビクビクです

でも、陣痛きて出産する時はこんなもんじゃないだと思えば、練習のつもりでいいんですが

結果、子宮口3センチ開いてきてるという事でした。

37wからは、お腹の上からの超音波はないので

ちびぷっちの大きさや体重は、はっきりした事が分かりません

 

もうすぐ、暖かい春が来て

桜満開の時期がやって来ますね~

ちびぷっちとご対面まで、あと19日

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 13

37週おめでとうございます。
本当に本当に本当~にもうすぐですね!
赤ちゃんも順調みたいで、あとは出てきてくれるのを待つだけですね。
早く出てきてほしような、まだまだ一緒の体の中にいてほしいような、
複雑な心境なのでは?
桜の開花が先か、ぷっちさんの出産が先か、どちらにしろぷっち家に
もうすぐ素敵な春がやってきますね☆
by (2007-03-13 16:41) 

キヨ

[わおっ][わおっ]あと20日!!!
不安もあるけれど[にこっ]
ぷっちさんなら絶対にクリアできると信じてます
後期の内診ってそんな痛い&出血するんですね[わおっ]
もう痛いのは出産の時だけだと思ってたのになー
すぐ出血止まりましたか?
by キヨ (2007-03-13 17:15) 

シュガーバター

わぁ~1ヶ月切っちゃったんですね~www
子宮口も3センチ開き始めてる~♪
ほんとにいよいよですね!!
ちびぷっちくんとのご対面の日まで
心穏やかに過ごしてくださいね♪
それにしても、立派な「鎧兜」ですね!
by シュガーバター (2007-03-13 21:04) 

りょうちゃん

3cmか~、けっこう開いてきてますねっ☆
ちょっと早めかも、ですね。はぁ、ドキドキする[はーと]
体調もばっちりだし、赤ちゃんの成長も問題ないし、
あとは安産を願うのみですね!
また送りますよーー、安産菌、やぁっっ[はぁと][はぁと]
股関節開くように、最後までストレッチをオススメします!

落ち着いて臨めば、絶対大丈夫ですからね!
残り少ないプレママ生活、のんびり過ごしてくださいねっ♪
by りょうちゃん (2007-03-14 16:19) 

mic

こんにちは~。
順調そうでよかったです♪

私は明日が38wの検診です。
37w(先週の金曜日)の検診では、次の検診までに生まれる可能性は
低いカンジでした。
今のところとくにかわったことはないので、まだかなってカンジです。

私は毎回内診があり、とくに痛いときはありませんでしたが、
37wの子宮口のチェックはさすがにちょっと痛かったです…。

もう子宮口3cmも開いてるんですね。
ちびぷっちちゃんとのご対面ももうすぐ♪

お互いにあと少し、がんばりましょう☆[にこっ]
by mic (2007-03-15 17:26) 

ぷっち

♪tomomaruさん♪
こんにちは~っす[わはっ]
もうすぐですが、なんかまだお腹に住んでて欲しい気持ちのが大きいです。
戌の日から徐々に早く、胎動が感じられてから
またまた一段と早くって、あっという間でした[あせっ]
春が近づいてると思いきや、初雪が降りましたね~[あわわ]
本格的な春は、下旬からかな~[わはっ]
by ぷっち (2007-03-16 15:14) 

ぷっち

♪キヨさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
後期の内診は、違う言い方で恐怖の内診とも言うらしいですが
見てもらう先生とその人によって痛みが無い人もいるらしいです。
私の場合、赤ちゃんが少し大きめなので
早く出てきてもらうようにと先生がグリグリと刺激を与えたんだと思います。
先生のその(余計な)お気使いのおかげで↑
出血は3日間続きました(><;)←ちょい、ムカついた(笑)
妊婦仲間は誰一人としてグリグリ感はなく、出血もなしでした^^;

それからキヨさんもこの先の28w~31wまでと、36~出産までは
食事管理しないと、赤ちゃんに肥満スイッチが入ってしまうらしいので
気をつけてくださいね[にこっ]
果物、ジュース類は糖分がすごいので控えめがいいですよ~♪
私は↑知らずにリンゴジュースばかりゴクゴク飲んでたんで
赤ちゃんが標準より大きいのかな~なんて^^;
まあ、旦那ちゃんの遺伝があるからなんでしょうけど^^;
by ぷっち (2007-03-16 15:27) 

ぷっち

♪hatopopoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ~[わはっ]
1ヶ月切っちゃいましたぁ[わはっ]
でも、まだまだお腹に住んでいて欲しいのが本音です^^;
ほんと、hatopopoさんにはいつもいつも応援してもらってて
感謝の気持ちでいっぱいなんです[わーん]
私もhatopopoさんのことすっごい応援してますから!!!

この病院のカブトって、全身タイプ(笑)だから
鎧兜っていうんですね^^;ちびぷっちに欲しい1品です(笑)
by ぷっち (2007-03-16 15:32) 

ぷっち

♪さくらさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-03-16 15:32) 

ぷっち

♪りょうちゃんさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
なんか、子宮口をグリグリとされ3日間も出血が止まらなかったんですよ。
だから子宮口が開いてないから、
思いっきりグリグリ開いたんじゃないかな~って[うーむ]
ほんとっ!痛かったです[うーむ]
内診の後、先生に聞いたら早まるかは分からないです。
予定日まで持つんじゃないですかね。。。と言われました。
妊婦仲間が今7センチ開いてるんですが、普通即入院ですよね?
陣痛も間近のはずなんですが、7センチと言われてから5日です^^;
この病院の測り方間違ってるんじゃ^^;と思う今日この頃です^^;
by ぷっち (2007-03-16 15:38) 

ぷっち

♪micさん♪
わお[わはっ]
こんにちは~っす[わはっ]
お久で~す[はぁと]
やはりmicさんも内診痛かった派ですか[くんっ]
妊婦仲間達はさほど痛くなかったと言ってたので私だけなんだと
なんとなく凹んでました[はぁっ]
子宮口も開いてなく前駆陣痛もまだって事ですか??
たくさん歩いたり階段の上り下りしなきゃですね^^;
お互い、あと少しでご対面ですし、楽しみましょ~ね[わはっ]
by ぷっち (2007-03-16 15:43) 

inthesea

五月人形、素敵ですね~。
着々とご対面の日々が近づいてきて、ちびぷっちちゃんも心待ちにしているでしょうね♪
by inthesea (2007-03-18 19:37) 

ぷっち

♪sakiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ[わはっ]
五月まで、入り口にはこの鎧兜が飾ってあって
中庭噴水前には鯉のぼりがあると思うので
退院時と生後1ヶ月検診の時には写真に撮りたいと思ってます[わはっ]
by ぷっち (2007-03-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。