SSブログ

☆9ヶ月目の2回目検診&胎動カウント☆両親講座☆ [☆妊娠9ヶ月【32~35週】☆]

9ヶ月目の2回目の検診に行ってきました。。。34wです。

ちびぷっちは、スクスク成長していまして^^;

↓ちびぷっち、お口をパクンと大きく開ける(横顔です)お鼻がスッ~と高いかも

前回は、パチクリと瞬きしてくれたのですが

今回は、お口を大きく開けてパクンというしぐさを見せてくれました

あいかわらず、呼吸の練習も頑張っているようでしゃっくりの時間も回数も増えました

34wでは、細菌検査をします

久々の内診台に上がり緊張する間もなく、『チクっとしますよ~』と言われてすぐ

針のようなもので挟まれたような???

チクッとしたものの一瞬で終わりました。←痛いと思う暇も言う暇もなく2秒かからない。

結果は次回の検診で。。。

 

最近、私のお腹の表面には、ちびぷっちの頭の形が出るようになりました

お腹の中がグニョ~~ンて動いた後は【寝返りだと思う^^;少しウッ!って痛い時もある^^;】

ちょっと硬いまん丸のがお腹の右下にボコリンとよく出ます

その時は、ちびぷっちが頭をなでなでして欲しいんだなぁ~と思って

ボコリンとなってるとこを、褒めまくりながら優しくそっとなでなでしてあげてます

この時の私のお腹は私の目線から見ると、おへそから左側が斜めに凹んでいて

右側が大きな丸に膨れ上がっています(笑)

 

☆胎動カウント表の始まり☆

私の通う病院では34wから、胎動カウントを測ります

横になってから、赤ちゃんが10回動くのに何分かかるか

妊娠ファイルに付いてる胎動カウント表に毎日付けます。

今のところ、20分以内に10回は動くので心配はないです

この時期になると『20分寝て20分起きて』の繰り返しをしてるそうで

胎動が10回動くうちに30分以上かかる場合は

赤ちゃんが寝てるかもしれないので時間帯を変えて測ります。

60分以上かかる場合は、そく病院に電話をして来院です

 

 

☆両親講座と題してますがパパ講座だなこりゃ☆

病院で行ってる学級とは別に、地域の講座に出て来ました

3キロの赤ちゃん人形を使ったプレパパの沐浴練習と妊婦ジャケットを着て妊婦体験です。

↓旦那ちゃん、妊婦ジャケット8キロ着用

旦那ちゃんは、重いっ!重いっ!!と言っておりました(笑)

座ってから立ち上がったりして、お腹の大きい大変さが一段と分かったみたいです。

今まで分かってたつもりでも、やはり妊婦と同じ体験をすることによって実感したかと思います

【ちなみに胸は、妊婦ジャケットより私のが遥かにデカイのでもうちょっと重いよ!と言いました】

妊娠してからというもの我が家の旦那ちゃんは

洗濯、掃除、食事など家事をやってくれています【でも、たまぁ~に私もやりますよ^^;】

ジュースとか何か取りたい時も、『取るからいいよぉ~座っててね』って

旦那ちゃんが動いてくれるので助かります

お腹が大きくなってきた頃からは、毎日タイツや靴下を履かせてもらってます

あとは、座っていて立ち上がるときも立ち上がらせてもらってます

我が家の旦那ちゃんは本当に優しくて素晴らしい旦那様です←のろけ

 

↓旦那ちゃん、3キロの人形を使って沐浴練習

友達の先輩パパから、頭と首さえもっていれば、間違いない。。。と教わったみたいで

自信満々でチャレンジしていました

その結果、先生に『あら!スムーズに出来て上手いですね~完璧です』と言われまして

旦那ちゃんもすごく嬉しそうにしていました

 

↓お風呂上りの着替え

旦那ちゃんは身長185cmの長身で【かっこいい】なんですが、お手手も大きいので

短肌着を着せる時に袖を腕に通しにくそうなのと、カバーオールのボタンがはめにくそうでしたが

何事もなくチャッチャとこなしていました

私も安心して見ていられました

この講座のお土産プレゼントは、オムツや赤ちゃん洗剤などの試供品ばかりでした

 

親友のMちゃんにこのことを話して動画見せたら

Mちゃん 『うはは~上手じゃん

ぷっち  『うん先生に褒められてたよ~

Mちゃん 『でも、実物は動くからね(笑)泣くしね(笑)』

ぷっち  『。。。そっか人形だって事忘れてた(笑)』

 

ん~まぁ、大丈夫っしょ

 

ちびぷっちとご対面まで、あと40日

 

 

 


nice!(10)  コメント(22) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 22

検診お疲れ様でした~♪
胎動のカウント初めて聞きました(m'□'m)
うちの病院でもやるのかしら?
相変わらず優しい旦那様ですね[はーと]
靴下まで履かせてくれるなんて、羨ましい!!
今度頼んでみようかな~?足の爪きりとか?
185cmかあ ベビちゃんも大きくなりそうですね♪
やっぱり男の子はデカくないとっ!
by (2007-02-21 16:02) 

シュガーバター

こんばんは☆
検診お疲れ様でしたw
内診台に上がると、緊張しますよね~。
何回も上がってるのに馴れません(><)
両親講座、ダンナ様頑張ってますね!
生まれた後も、安心してちびぷっちくんを
見てもらえますね^^
予定日まで40日!ご対面までドキドキですね~☆
by シュガーバター (2007-02-21 20:37) 

yukinko

こんばんは!
検診おつかれさまでした~(*^_^*)
ぱっくりとお口をあけてる横顔、かわい~♪♪
どっちに似ているのかな?

両親学級もお疲れ様です[はぁと]
男性が体験する妊娠ジャケットなんて言う物があるんですね~
知らなかった!これで旦那様も妊婦さんの気持ちがわかったかな[わおっ]
おむつ交換や林欲のしかたも今から習っておけば安心ですね♪
ほんと旦那様は優しいですよね~ うらやましーですぞ!
ぷっちさんのおのろけでおなかいっぱ~い[はぁと]

ごちそうさま[ぴーっ]
by yukinko (2007-02-21 23:12) 

yochi

こんにちわ(^^)
私も前回久々に内診台にのぼっての検査でした。
子宮に器具入れるのって何回やっても嫌ですよね・・・。

ぷっちさんのブログを見ていると今後どんな検査があるのか
わかって参考になります♪
胎動カウントというのがあるんですね。
『20分寝て20分起きて』←そうなんですか?
最近頻繁に動くのですが、どのくらいのリズムなんだろう?
by yochi (2007-02-22 15:22) 

みのう

こんばんは!
ちびぷっちくん、とっても可愛いですね~~~っ♡
とってもお顔が整ってる~!

そして、旦那様もステキですね^^
先輩パパから、前もって教えてもらっているなんて、やる気十分でかっこいいです!
うちの病院は、両親学級がないんですよね~・・。
地域の講座もあるんですが、「両親」と名のつくものは見かけません~。
こんな体験、うちのダーリンにもしてもらいたいな・・。

カウントダウンもいよいよ終盤ですねっ!
もうすぐだ~☆私もドキドキしてきちゃいますっ!
by みのう (2007-02-22 19:05) 

優しい&かっこいいご主人なんですね(*^_^*)
産まれてからが頼もしいですね☆
胎動カウント、私達もあるのかなぁ。
おとといから、おヘソ?胃?の辺りが痛苦しくて、そのせいか昨日の夜から
赤ちゃんの胎動がまったくなくて、今日は1日心配で心配で。
私より旦那さんの方がかなり心配してて、でも無事今日の夕方ボコボコ
動いてくれたから一安心でした。
やっぱり激しくても痛くても、胎動感じられるって幸せですね☆
by (2007-02-22 19:27) 

アイ

お久しぶりです♪ぷっちさん&ちびぷっち君お元気でしたか?
お互い、もうすぐ臨月ですね!早いですねぇ~。もう準備は整いましたか?
いよいよ出産に向けてラストスパート!がんばりましょうね♪
両親学級、いいですね!妊婦体験ぜひ、してもらいたいものです。私はまだ仕事もしてるし、お弁当作りに、掃除、洗濯、料理…と当たり前のようにやってますが、私もぷっちさんのようにいろいろ助けてもらいたいです…。優しいだんなさん、うらやましいな~。きっといいパパになりますね☆
by アイ (2007-02-22 21:52) 

こんばんは[わはっ]
コメントありがとうございます!
いよいよ40日なんですね。。楽しみですね[はぁと]
ご主人もすごく協力的ですし[おんぷ]

わたしのところでもお返事書いたのですが、質問したくてきてみました[にこっ]

病院にはじめていく日は、だいたい何するか知ってはいるのですが、いく時期でいい日とかあるんですか?
生理中がいいとか、生理がおわってからがいいとか。。

ご存知ですか?
by (2007-02-22 23:00) 

sp

こんばんは~。
あと40日なんですね♪
ちびぷっちちゃん、お腹の中からポコリンって出てくるんですね。
かわいい(≧▽≦)
それから、相変わらずラブラブで素敵♡
ごちそうさまで~す。
by sp (2007-02-23 17:42) 

inthesea

ダンナさま、本当に優しいですね~。
子育ても一緒にしてくれそうで頼もしい!
あと40日…もうすぐ会えますね!!
by inthesea (2007-02-24 13:41) 

ぷっち

♪かりん★さん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
ここの病院では、妊娠確定後に
妊娠初期~中期~後期~入院~お産~産後~育児。。。と、
ことこまかに詳しく色々書いてあるオリジナル妊娠ファイルが貰えて
その中に胎動カウント表が付いているんですよ~[わはっ]
なので34w過ぎると毎日測ってグラフに付けて先生に見せるんです。
これ付けてると少し安心かもです[わはっ]
by ぷっち (2007-02-26 14:23) 

ぷっち

♪hatopopoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
内診台はお手の物だったんですけど
時期が空いちゃうとちょいドキドキでした^^;
旦那ちゃん、妊婦ジャケット装着を、初期の頃は拒んでいたんですが
お腹が大きくなって胎動も感じるようになったら、積極的になりました(笑)
hatopopoさんも今年は新病院で必ずいい事が待っていますよ!!
応援しています!!!!
by ぷっち (2007-02-26 14:28) 

ぷっち

♪カイさん♪
いつもnice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-26 14:29) 

ぷっち

♪yukinkoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
ちびぷっちは、どっち似なんだろ~??
お鼻は旦那ちゃん似かもです[わはっ]
講座の先生が、沐浴はそれぞれの家で
『我が家のオリジナル』を見つけてくださいと言ってたので
何回か沐浴するうちに出来上がるんでしょかね[わはっ]
yukinkoさんも新病院で必ずいい事が待ってますよ!!
応援しています!!!!
by ぷっち (2007-02-26 14:39) 

ぷっち

♪yochiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
内診台は久々だとドキドキですよね[じーっ]
赤ちゃんは20分おきに寝るみたいですよ(笑)
私も胎動カウントを付けてて、5回位で胎動がおさまった時があります
25分位たったら、また胎動が始まりました。
胎動カウントは、やってる病院としてない病院があると思います。
でも病院でやってなくても、自分で毎日付けていると
異常があった時に見逃すことなく病院に駆け込めるので
お薦めですよ~[わはっ]
。。。まぁ、何事も無く予定日を迎えられるのが一番なんですけど^^;
by ぷっち (2007-02-26 15:02) 

ぷっち

♪みのうさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
ちびぷっちを褒めていただいてありがとうございます[らぶっ]
すごく嬉しい~[はぁと]
両親。。。とつく講座が見当たらないのには残念ですよね[わーん]
妊婦ジャケット体験は、10キロのお米をお腹に巻き付けたら
体験になるかもですよ!!手で持つのとお腹、腰で支えるのと
違いますから、試してみてはどうでしょか??
胎動カウントは、毎日つけてると安心できるので
34w以降お薦めですよん[わはっ]
by ぷっち (2007-02-26 15:16) 

ぷっち

♪tomomaruさん♪
こんにちは♪
我が家の旦那ちゃんは長身のうえ、イケメンですよ~[らぶっ]
                       ↑またのろけ^^;
私の場合ですが、胎動が元気に感じられるのって
ベッドに横になって寝るときが多かったです[わはっ]
後期に入ってから、昼間もよく動くのが感じられて。
赤ちゃんの向きによって感じにくい場所もあるんだと思います[わはっ]
胎動は赤ちゃんが『元気だよ~』と言っている生きてる証なので
痛い位に動いてくれると、嬉しくて笑っちゃいます[わはっ]
by ぷっち (2007-02-26 15:22) 

ぷっち

♪アイさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
お久しぶりですね~[わはっ]
お元気でしたか??!!
ようやく出産準備品も、オムツとミルク以外揃いました[わはっ]
我が家では毎週、週末になるとベビー用品めぐりをしていたので
スムーズにすぐ買い揃いまして、もう買うものがなくてつまらないですよ(笑)産後1年も経てば、妊娠前のように家事は私の仕事になるので
ちょっと寂しい気もしますが、また妊娠すればいっか!って感じです(笑)
by ぷっち (2007-02-26 15:28) 

ぷっち

♪ショコラさん♪
こんにちは♪
♪♪病院に始めて行く日の事♪♪
一番ベストなのが生理中3日~5日辺りですが(これは血液検査の為)
不妊治療を開始すると決めていて、
その病院が初診で検査をしてくれるかによります。
病院によっては電話して、あらかじめ不妊検査したい事を言えば
生理3日~5日目に来て下さい。。。と言ってくれますが
ほとんどの病院が一度診察して内診して話をしてから。。。となるでしょう。
なので生理終わってから行くのが無難かもですね[わはっ]
初診で不妊検査してくれない病院なら、生理が終わってから来て下さい
。。。と言われると思いますし。
でも、不妊治療を開始したいと決めているなら、
診て話して終わりじゃ、その1周期がもったいないので
病院に電話して、初診で検査開始してもらえるか聞いて
いつ行けばいいのかも聞いてみるのもいいかと思いますよ♪
血液検査は、生理中と高温期と2回あるし
おりもの検査などの検査も時期が違うので。
こないだラパロの事を言っていましたが、
その前に卵管造影検査で子宮内を見たりもしますし、
一通りの検査が終了してから本格的な治療の話になると思います。
【タイミング法→人工授精→ラパロor体外受精】
不安で病院に通うのが大変だと感じるかもしれませんが、
何もしないで色々考えるよりも、不妊治療して頑張ってる事が
心の安定にも繋がると思うので、頑張ってくださいね[わはっ]
私の少ない経験と少ない知識の中でよろしければ
出きる限りお答えもしますので、気軽に聞いてくださいね[わはっ]
コウノトリさんがやって来ることを信じて頑張ってくださいね!!
by ぷっち (2007-02-26 15:59) 

ぷっち

♪spさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ[わはっ]
ちびぷっちともうすぐ会えます。。。が、
今までお腹に住んでた人がお腹から居なくなるのも寂しく感じます[くんっ]
気持ちは微妙で、会いたいけどお腹に住んで欲しい(笑)
。。。といった到底無理なお願いをしたいとこです^^;
by ぷっち (2007-02-26 16:18) 

ぷっち

♪sakiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
我が家の旦那ちゃん、頑張ってくれてます[わはっ]
ちびぷっちとのご対面も楽しみなんですが
お腹に住んでた日々を思うとまだ出て欲しくない気もします^^;
もう少しの間、一心同体でいたいかも~[らぶっ][はぁと]
by ぷっち (2007-02-26 16:18) 

ぷっち

♪nicoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。