SSブログ

☆両親学級④☆替え歌^^;☆ [☆妊娠9ヶ月【32~35週】☆]

9ヶ月目に入ると学級がいきなり増えます

今回は出産の呼吸法の勉強に行って来ました

もちろん、旦那ちゃんも一緒です

 

簡単に書きますと

分娩第1期は、陣痛が来ます。。。。

旦那ちゃんに腰をさすってもらったり、深呼吸したりで乗り切ります。

陣痛の間隔が徐々に狭まってきます。

ヒッヒッフゥ~。。。吐いて吐いて吐くの呼吸法です。

自己流で、フッフッフゥ~でも、ハッハッハァ~でもよいみたいです。

ヒッヒッフゥ~ンッ!。。。というように『ンッ』をつけていきみたい気持ちを逃がします。

【ここの病院のマタニティビクスでも運動した後に、アルファー波が出る曲を流しながら

マットの上に仰向けで寝て、両足を広げて両手で膝の裏を持って

お産の時のスタイルをしながらこの呼吸法を毎回練習します

赤ちゃんはまず、横向きだった体をアゴを引いて背中をママのお腹側に向けて回旋します。

それから、アゴを上げて外に出てくるらしいです。

赤ちゃんの頭にはあぜ道のように凹みがあって、その線を目安に

うまく回旋してるか見分ける目印となってるんだそうです

何度か内診をして赤ちゃんがちゃんと回旋しているか見るんだそうです

うまく回旋してない場合は、急遽、帝王切開となるみたいです。

 

分娩第2期は、子宮口が全開大になり【10cmほど】いよいよ、いきみです。

深呼吸して息を止めていきみます。

赤ちゃんが出やすいように、会陰切開。。。。チョキンとします。

赤ちゃんの頭が見え隠れしてきたら、いきむのを止めて

ハッハッハッと呼吸のしかたも変えて、あとは赤ちゃんが出てくるのを自然に任せます。

で、『オギャー』です

 

分娩第3期は、赤ちゃんが誕生した後、胎盤を出して切開したとこの処置なんかをします。

 

ざざっと書きましたが、初産は第1期に12~13時間、第2期に2~3時間、

第3期に15~30分かかるらしいです。【個人差があるそうですが。。。】

 

37wには骨盤の幅が11cm以上あるかレントゲンを撮るらしい

【恥骨側から肛門側にかけて測るみたいですね】

赤ちゃんの頭が10cm位あるので、骨盤の幅が10.5cm以下だと

赤ちゃんが通れないので帝王切開が決定になるそうで。。。

 

☆??替え歌??☆。。。(^^;)

皆さん、日本昔話でおなじみの『桃太郎』ご存知ですよね。

その桃太郎の童謡で、我が家の旦那ちゃんは替え歌を作り

私のお腹をさすりながら、ちょくちょく歌っております^^;

音程はそのままで、も~もたろさん、ももたろさん~、おこしにつけたぁ~きびだんごぉ~。。。

。。。という感じのまま、歌詞を変えただけなんですけども^^;

では、皆さんも歌ってみてください^^;

ちぃ~びぷっちぃ、ちびぷっちぃ~、おなかのなかでも~ちびぷっちぃ~

はたちになっても、ちびぷっちぃ~

。。。と、こんな感じで、日替わりで歌詞は変わるのですが歌っております(笑)

時には3番まで続けて歌う日もあって、面白いです(笑)

 

ちびぷっちとご対面まで、あと46日

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 10

コメント 24

yochi

病院のクラスですか?
直前にやってくれるといいですね。
私も区の両親学級でお産の進み方について教えてもらいました。
呼吸の練習とかしたけど・・・6ヶ月だったので出産時には忘れてそうです(^^ゞ
直前にもまた教わりたいですーーー。
自分で本とか見るしかないのかな。。。

骨盤の幅次第で帝王切開なんですか??
私は大丈夫かしら・・・心配だわ。
しかし・・・陣痛の時間って長いですよね。大変そうだ~(^^ゞ

>会陰切開。。。。チョキン

これがとっても恐ろしい・・・・。
実際は対して痛みを感じないというけどほんとかしら??
by yochi (2007-02-15 14:39) 

ぷっち

♪yochiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はい[わはっ]
学級は病院主催ですよん[わはっ]
5ヶ月目から全部で5回あります。そのうち夫婦で参加が3回です。
骨盤の大きさは、体が小さいから骨盤も小さいとは限らないそうで
レントゲンで見てみないことには分からないらしいです[にこっ]
どうみても骨盤を通過出来ないのに自然分娩は厳しいし^^;
難産で大変になっちゃうから^^;

チョキン。。。は友達の経験から聞いたんですけど
陣痛や産まれる寸前の時の痛さよりは
痛くないと聞きましたよ~[わはっ]
逆に、『早くチョキンして赤ちゃんを出したい』
。。。という気持ちの方が大きいとか。。。
だから怖くないですよぉ[わはっ]
by ぷっち (2007-02-15 15:31) 

りょうちゃん

おお~、呼吸法!
私は本で読んだだけで、本番になっちゃいましたぁ・・・。
予習するに越したことないですよね!
会陰切開、私はしなかったです~。
せっせとあぐらをかいてたら、股関節が柔らかくなってくれてて、
切らなくても済みました!
でも、子宮の内側が切れて大出血だったので、
結局縫ったんですが・・・[あせっ]
縫うの、人によって痛かったり、痛くなかったりみたいです。
ぷっちさんが、痛くない方なことを祈ります[えーっ]
by りょうちゃん (2007-02-15 16:39) 

みこ

いよいよカウントダウンに入りましたね♪
あと46日かぁ・・・・・楽しみですね。
それにしてもプレパパにまでプレゼントがあるなんて、すごいですね。
替え歌・・・・・ついつい歌ってしまいました(笑)
歌にしてしまうなんて、ご主人は楽しみで仕方がないんだろうなぁ。
いよいよ出産本番!となると、勉強したことは実践できるんでしょうかね?
知識がある方がいいと思うけれど、無我夢中で忘れてしまいそう(・・・・笑)
まだ未知の世界の出来事で想像もつきませんが
ぷっちさんはまもなく体験するんですものね。
今から体力つけなきゃね。 頑張ってください!!

P.S.777nice頂きました~もしかしてツイてる?
by みこ (2007-02-15 17:48) 

mic

こんばんは♪
ちびぷっちちゃん順調そうですね♪
私は明日が検診です。

出産の知識は多少勉強しましたが、ちゃんと頭に入っているか不安です(^^;;
パニックで忘れてしまいそう(笑)

お互いがんばって出産しなくちゃですね☆
by mic (2007-02-15 22:52) 

シュガーバター

♪ちぃ~びぷっちぃ、ちびぷっちぃ~、おなかのなかでも~ちびぷっちぃ~
はたちになっても、ちびぷっちぃ~♪www笑っちゃいました♪
きっとお腹の中のちびぷっちくんも一緒に歌ってるかも^^
第1期~第3期で呼吸法が違うんだ~。勉強になりました♪
赤ちゃんも、お母さんとご対面するために頑張るのね~☆
予定日まで46日!♪ちぃ~びぷっちぃ♪で乗り切ろう~~(^0^)
by シュガーバター (2007-02-16 10:07) 

くまごろう

こんにちは。
学級に出るたびにいろいろプレゼントがあるんですね~(^^♪
すごーい(@_@;)  なんでですかねぇ?
そうゆう+αがあると、その病院でお産をする人が増えるんでしょうか?
ちなみに、うちはちょー田舎なので、まだお医者様様で、
母親学級に出てないと、分娩も取り扱ってくれないし、
両親学級にでないと立会いも許されません…。
今から、後期の母親学級に行ってきます(^_^)/~
by くまごろう (2007-02-16 10:10) 

sp

こんにちは!
うわぁ(^^)いよいよですねぇ。
何かあっという間に感じます♡
替え歌かわいいですね。私も将来使わせていただきま~す♪
by sp (2007-02-16 11:58) 

あと46日!なんか本当もうすぐってかんじ(^_^)
ちょっと前まで出産にすごく恐怖を感じてて、陣痛ってどれくらい痛いんだろう。。。とか会陰切開って切る時痛くないのかな?とか産んだ後も普通に歩いたり座ったりできないくらい痛いって言うし。。。とか、かなりビビッてしまってたけど、最近なぜかその恐怖が薄れてきました。
逆にちょっと楽しみなくらい。
痛ければ痛いほど、苦しければ苦しいほど、きっと赤ちゃんがかわいく
思えるんでしょうね♪
by (2007-02-16 12:02) 

お産の流れを初めて知りました[あわわ]一日がかりですね~
前にネットでチョッキンしなくてもいいように塗るクリームと塗り方を
見たことがあるような気がします。。効果の程はどうなんでしょう?
出産する時の事を考えると やっぱり不安です[さーっ]
でも可愛いベビに会うために母は頑張らなくてはっ!!
ぷっちさんは後46日。。何だか早いですね~
お腹の中に居てくれるのも後少しだし
マタニティーライフを楽しみたいですね~[はーと]
by (2007-02-16 16:18) 

こんにちは~[わはっ]
もう46日でちびぷっちちゃんが。。。なんか感激です
すごいですね[ぴかっ]

今、ぷっちさんのIVFのブログを改めて読ませてもらいました
すごく勉強になりました(∩_∩)
悲しいコトにcocoはタマゴちゃんが2コしかないけど
がんばろーって思いました
by (2007-02-17 12:01) 

ぷっち

♪りょうちゃんさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
私の通う病院では、会陰切開しないと切り裂けてしまう恐れがあるからと
大体の人はチョキンするんだそうです[にこっ]
…そうみたいですね^^;チョキンしないと切り裂けて
キレイに縫えないらしいと聞きました[あわわ]
私の友達も縫うのは痛いと言ってました[あせっ]
しかもちびぷっちは大きめ赤ちゃんなので
りょうちゃんさんみたいに安産になるかどうか[たらー]
by ぷっち (2007-02-19 21:11) 

ぷっち

♪みこさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
。。。&777nice!ありがとうございます[わはっ]
さすが!!ゾロメっ子!!ですね~♪

ウフフ[はぁと]
替え歌、歌ってもらえましたぁ??
それから、出産本番は実践できるかは不明ですね[にこっ]
ただ、何も知らないより知識は多い方がいいかと思いますよ。
学級は楽しくてしかたないですよ~[わはっ]
by ぷっち (2007-02-19 21:16) 

ぷっち

♪micさん♪
こんばんは☆
ちびぷっちは順調に順調を重ねて、大きめ赤ちゃんでえす^^;
先生には、
『ぷっちさんはストレスなしで良い生活してるんじゃないですかぁ?』
と言われました。。。
赤ちゃんが元気に育ってくれてることは一番いいことなんですけどね。
呼吸法よりも、自然分娩で安産で出産できるかが心配ですよぉ^^;
大きめ赤ちゃんなので人より頑張らなきゃならないかもです[あわわ]
by ぷっち (2007-02-19 21:21) 

ぷっち

♪hatopopoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
ウフフ(笑)
一緒に歌っていただいて、ちびぷっちも喜んでいます[らぶっ]
ありがとうございますね~[はぁと][らぶっ][はぁと]
。。。ちびぷっち~って、ちびさんじゃなくなりつつあるんですけどね^^;
お腹も一段と大きくなって苦しいですよ^^;
多分、標準よりもちびぷっちは大きめなので、
私のお腹も大きめかもですね^^;ハハハ^^;
by ぷっち (2007-02-19 21:31) 

ぷっち

♪カイさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-19 21:32) 

ぷっち

♪くまごろうさん♪
ここの病院はすごく綺麗で設備が整っていて
食事が抜群らしいです[わはっ]
学級プレゼントがなかったとしても混み混みだと思いますよん♪
何しろ、入院予約は予定日月の半年前の、月初め開始なんですが
2日間あれば満員になり締め切りになります。
確かひと月につき、200人で締め切りだったかな。。。
この頃はまだ学級があまりなく、
プレゼントが豊富な事を知らない時期です。

くまごろうさんの病院は厳しいんですか[あわわ]
大変だと思いますが、旦那様と学級も出たりとかして
頑張ってください[わはっ]
by ぷっち (2007-02-19 21:41) 

ぷっち

♪spさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
はいぃ[わはっ]
もうすぐ会えます。。。
替え歌、歌ってもらえましたか[らぶっ]
近々spさんにカバー曲として、お譲りします(笑)
by ぷっち (2007-02-19 21:46) 

ぷっち

♪tomomaruさん♪
こんばんは☆
そうそう[わはっ]
そうなんですよね~[わはっ]
>痛ければ痛いほど、苦しければ苦しいほど、
きっと赤ちゃんがかわいく思える!!
そうなんですよね[わはっ]
私も初期の頃から、ツワリでも何でもかんでも辛かったりすることは
楽しいと思うようにしてきましたぁ[わはっ]
なので、出産時に痛いと聞いてもそれがまた楽しみになってます[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-19 21:52) 

ぷっち

♪かりん★さん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
ええぇぇ!![わおっ]
チョキンしなくていいクリームぅ~[わおっ]
それ、欲しいですよね~[はぁと]
マタニティライフも本当に残りわずかになってきました[くんっ]
お腹の中から居なくなっちゃうのも、ちょっぴり寂しい気もします[くんっ]
もっともっと存分に楽しまなきゃ[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-19 22:04) 

ぷっち

♪cocoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
私のIVFでよければどんどん参考にしてどんどん聞いてきてくださいね。
タマゴちゃん2個??。。。って事は、IVFにステップアップしたんですか?
わお!!いつの間に!![わおっ]
あとでcocoさんのとこにおじゃましますね!!
by ぷっち (2007-02-19 22:09) 

ぷっち

♪nicoさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
by ぷっち (2007-02-19 22:10) 

inthesea

ごぶさたです!
着々とグッズも揃ってきましたね~。
替え歌、かわいい!!
私もうたっちゃいました♪
by inthesea (2007-02-24 13:43) 

ぷっち

♪sakiさん♪
nice!ありがとうございます[らぶっ]
替え歌、歌ってもらえましたか~(笑)??!!
旦那ちゃんもピッタリ合う文字数の歌を見つけたもんだ(笑)
by ぷっち (2007-02-26 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。