SSブログ

☆コメントのお返事☆出産報告☆ [★生後0ヶ月~]

こんにちは

ご無沙汰しておりました

ようやく、ちびぷっちとの生活も徐々にですが慣れてきたかな~っていうところです

でも、新米ママなのでまだまだです

 

我が家の旦那ちゃんが、4月3日の出産報告をした記事に

不妊治療を始めた時からの一緒に頑張ってきた仲間、憧れの妊婦様になってから知り合った方々、

そして、今回初めてコメントしていただいた方々。。。。

たくさんの方からの暖かいお祝いの言葉を頂きました

本当に本当にありがとうございました

なかなか時間が取れずPCを開くことも出来なくて、お返事が遅くなったうえに

お一人お一人にお返事を返す余裕さえなく、ごめんなさい

もうすぐ、ちびぷっちもこの世に産まれて1ヶ月経とうとしています。

これからも、ぷっち&ちびぷっちを暖かく見守っていてやってください

よろしくお願いいたします。

 

 

 

☆4月2日☆40w0d☆。。。(元々の出産予定日)

午後2時に病院に行き、診察室に入るとすぐ内診台へ。。。

子宮口を開くバルーンを挿入

入れる時は結構な痛みがあったけど、入れた後は痛みはなく違和感もあまりなかった

ただ、膣の入り口から管がベロンて垂れ下がっているので、おトイレの時だけは気をつけないとでした

※バルーンは、子宮口がかなり開いてくるとバルーンが自然に抜けるらしいです。

私はしっかり抜けませんでしたが(笑)

そして、お部屋に入りました。この日は産後のお部屋ではなく、少し狭い6畳位の洋室でした。

(↑でも十分な広さだったケド。たぶん婦人科専用の入院部屋だと思う。)

旦那ちゃんは、私が入室してからすぐ会社に行き、

夜の19時にまた来てそのままお泊りしてくれました

長いソファーがリクライニングになりベッドになるんです。

布団、枕、寝巻き、スリッパ、髭剃り、歯ブラシセットは病院で用意されるので手ぶらでお泊りです

 

私は前日だというのに、不安や緊張やあまりドキドキ感はなく、

初めての体験にワクワクしていました。。。

(↑小学生の頃、遠足の前の日のワクワクみたいな感じかな)

そしてそのままグッスリ。。。寝た

 

4月3日☆出産当日☆

朝食はなしで午前9時より分娩室に入りました。

分娩室といってもここの病院はホテルの一室みたいな感じなんです

お部屋の(分娩室)の広さは、ちょうど12畳くらいの広さでヨーロピアン調の雰囲気

分娩台の真上には40インチ位の液晶テレビが天井から下がっています

((↑そういえば以前、体外受精の準備でHMGを持参して打ってもらいに行った時

日曜は外来が休みだったので、この分娩室に入って打ってもらったことがあり

このテレビは何を映すんだろう?と気になってたなぁ。。。あれから10ヶ月かぁ。))

分娩台に寝転んで、まずは浣腸されて2分我慢してから、トイレにGO

その後は促進剤の点滴をしながら旦那ちゃんとテレビを見てました(旦那ちゃんはソファー)

促進剤を開始してから早々と陣痛らしき痛みがきて(←まだ生理痛程度の痛み)

子宮口も9センチまで開いたので、卵膜を破り破水させました。。。。が

その後から、喋れない、息も出来ないほどの激痛がずーーーーーっと容赦なく続き、

そのまま無痛分娩に切り替えました

何せ、子宮口は開いてるもののちびぷっちはまだまだ上にいて降りてきてないわけで

骨盤にも入っているんだかいないんだかで

羊水を出したためにお腹の中でちびぷっちの全体重がかかり

とにかく半端じゃない痛みでした(今から骨盤に下がってくるのっ??って感じでした)

ちびぷっちは頭が標準より大きめでも骨盤通過は可能と言われてたけど

どうしようもなかった場合は帝王切開になる確率が高いと言われてて

私はどうしても、自然分娩。。。下から産みたかったから、無痛に切り替えてよかったかも

背中から麻酔の点滴が入りました。少し経つとすぐ楽になり、いきみに入るまでそのまま3時間

そしてようやく、いきみに入りました。。。確か、10回以上はいきんだな

『大きくてもお腹切らないで絶対産んでみせるっ』。。。そう思ってた。

旦那ちゃんは、私の横で頭を支えてくれたり『がんばれ!!』と声をかけてくれてました。

いきみに入ると、天井から下がっているテレビには

イルカが泳いでいたり綺麗な海の映像に変わります

ちびぷっちは、頭が大きめのため、いきんでもなかなか出てこなくて

切開してから吸引されました。。。が

それでも出てこなくて、カンシで引っ張り出されました

私がいきむ中、一人の先生がカンシで引っ張り

もう一人の先生が私のお腹に乗っかるようにしてギュッギュッって押し出して

やっとやっと出てきてくれました。。。でも、ちびぷっちの声が聞こえないっ

赤ちゃんは出たらすぐオギャーと泣くものかと思っていたので、不安がよぎりましたが

1分位経ってからやっと泣いてくれました。

(↑1分位じゃなく、おそらく5秒位なんだろうけど。。。それほど長く感じた。)

そのときの感動といったら言葉にならない位です。

下のほうで『オギャー』と聞こえた瞬間から涙がポロポロ出てきました。

ちびぷっちが私のお腹の上に乗っかって、無事初対面となりました

ここの病院ではママのお腹の上に赤ちゃんを乗せるだけで

カンガルーケア(←おっぱいを吸わせる事をいう)は、なしです。

その後は、ちびぷっちと旦那ちゃんは違う場所に移り、

ちびぷっちは体を拭いてもらいサイズを測ってもらってました。

旦那ちゃんは、片手にビデオ、片手にカメラ、で産まれたてのちびぷっちの撮影

私のほうは、天井のテレビが海の映像から変わり、この様子が全て写されるので見てました

このときのちびぷっちの様子は、家族が待つところのモニターにも映し出されるので

ぷっちの実母は来ていたので、見て感動してもらえました

その頃私はちびぷっちの様子を見ながら切開したところを縫ってましたが

切開したとこ以外に中の方が切り裂けたらしく、結構長い時間縫っていた

 

もっと内容は濃いんですが、時間がなくて書ききらないんで。。。

出産費用は、合計64万円弱でした。

 

そうそう!!ちびぷっちの頭の大きさは。。。

。。。なんと37センチ(←標準サイズは32センチ位)

赤ちゃんが多少体重があって大きくても産むことは出来るけど

頭が大きいのだけは帝王切開か難産か。

先生達も、とてもじゃないけど麻酔なしで自然分娩は無理だったと言っていた

無痛分娩だとはいえ、よく下から産めた。。。いゃ出て来れたなぁと。。。。

ほんとよかったなぁ~と思いきや

そのかわり、産後の私の体がキツイ。。。

。。。膣入り口からおしりにかけて腫上っていたわけで

切開だけじゃ、ちびぷっちが出てこれず、

いきんだ事でかなり内側が裂けたらしい。。。(←今思うと、おっかね~)

産後すぐから今日までも、普通に座れない(いまだ円座クッションを使っている)、

普通に歩けない(テクテクとペンギンみたいに歩いてる)、

いまだに出血してるし(生理並みの出血)。。。。

私と同じ出産日だった人達は、退院までには痛みもなく普通に歩いていたから

私のお産がどれだけ大変だったかは、お察しの通りです

退院後、毎週1回病院に診察に行くしまつですわ

この出血は産後すぐから裂けたとこが痛くて痛み止めを飲んでいたために、

子宮の回復を妨げていたらしい。。。

痛み止めを止めたとたんに、お産の出血したいらない血が一気に出始めたって感じです

今は子宮収縮を助ける薬を毎日飲んでいます

帝王切開にならなくて本当によかったですが、

かなりの気合がないと下からは産めなかったと思います^^;

 

ちびぷっちも頑張って狭い中出てきてくれたことに、ママはとても感謝をしています。

だからママの痛みなんてちびぷっちの痛みに比べたら、なんて事ないよ~

 

また時間が出来たら、入院してる時の食事(凄い豪華で美味しかった~)や

ちびぷっちの1ヶ月検診とUPできたらなぁ~と思います。

寿司、ステーキ、伊勢海老、キャビア、ふかひれ、トリュフ、フォアグラなどなど。。。美味かった~

 

 

そんなこんなで、ちびぷっちの出生届けを出してきました~。。。その日は。。。

4月11日

そう私達、ぷっち夫婦の結婚記念日なのでしたぁ~

結婚2周年に新しい家族の申請を出せて、もうひとつのいい記念にもなりました

なので、ちびぷっちの住民票と保険証には、結婚記念日が記載される事となりましたぁ

 

ちびぷっち体重3616グラム、身長52センチ、胸囲32センチ。。。頭周囲37センチ

ちびぷっちが私に似てるとこといえば。。。

↓福耳

↓右手のマスカケ

↓左手のマスカケ

。。。という位なもんであとはパパ似かな。。。(フフフ。。私は福耳&両手マスカケの持ち主なのだ)

 

ぼくがママのお腹の中に住んだ時から応援ありがとうございました

これからも。。。

ぼくの成長を暖かく見守っていてください  ちびぷっちより

 

 

皆様のところには、近々おじゃまさせていただきますので、

久々になってしまいますがよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 15

コメント 21

inthesea

ぷっちさん、お久しぶりです!
なかなかの難産だったんですね…。読んでいるだけで私まで力が入ってきちゃいました。
そしてちびぷっちちゃん、すっごく可愛い♪まだ1ヶ月たっていないとは思えないほどしっかりしたお顔ですね~~。
これからも成長日記を楽しみに待ってます。

ところで、事情があってこのたび自分のブログを閉じることになりました。
ぷっちさんにはたくさん遊びに来てもらってありがとうございました。
でもここにはこれからも遊びに来ますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!
by inthesea (2007-05-01 00:05) 

キヨ

ふぅ~[あわわ]
ドキドキして汗かきながら読ませていただきました
感動してうまく言葉に表現できません
ぷっちさん、よく頑張りましたね~
まだ出血も続いているとの事、心配です
早く止まって、普通に歩けるように回復するといいですね[はぁと]

ちびぷっちくん可愛いお顔ですね[はーと]
お父さん似なんですか[えーっ]
でも福耳とか良い所はしっかりお母さんにもらっているんですね[わはっ]
私も夫似の子を産みたいと思ってます
自分の中から出てきて自分似ってなんか普通な気がしちゃって^^;

1ヶ月検診などのUPも楽しみにしてますね
これからも、ぷっちさんのペースで頑張ってください[おんぷ]
by キヨ (2007-05-01 09:13) 

お久しぶりです。
出産、やっぱり大変だったんですね。
いろんな苦難を乗り越えてめぐり合える赤ちゃんって、
やっぱり格別にかわいいでしょうね。
私も赤ちゃん大きめで、いつも頭の大きさが大きいみたいなので、
ちょっと心配ですが、私も大変だけど、赤ちゃんも大変なんだと
思って頑張ります!
無理されないようにゆっくり過ごされて下さい。
by (2007-05-01 11:04) 

りょうちゃん

まってましたよ[はぁと]ほんとに、おつかれさまでしたっ!!
大変なお産、よく頑張りましたね!!
産後も辛かったでしょう・・・。しばらくは周りの人に頼って、
無理しないで下さいね!!
かわいいちびぷっちちゃん[はーと][はーと]
新米ママ、これからも共に頑張りましょうね☆
by りょうちゃん (2007-05-01 14:27) 

シュガーバター

ご出産!おめでとうございます&お疲れ様でした~。
無痛に切り替えても、自然分娩にこだわったぷっちさんの気持ち!
よ~く分かる~^^私も絶対、自然分娩がいいです。
ちびぷっちくん!可愛いお顔ですね♪パパ似なのね~。
子育てで、今大変だけど、充実した日々を送ってるかな^^
ちびぷっちくんの成長!楽しみにしてます♪
by シュガーバター (2007-05-01 19:18) 

かわいらしいお子様ですね[はぁと]

ずいぶんと大変ご出産で、育児も始まりましたが、ゆっくり体を休めてくださいね
[はーと]

マスカケッって何ですか???

わたし、病院デビューしました。まだまだ検査初期ですけど、がんばります[わはっ]
by (2007-05-02 08:43) 

みのう

待ってました~☆!
ちびぷっちくん、と~~~~~ってもかわいいですねっ(^-^*)
すっごい美男子くん!
出産はとっても大変だったんですね(>_<)でも、無事に自然分娩ができて、よかったですね!本当にお疲れさまでした^^
そして、もう1ヶ月なんですね!はや~い!!!
これからも、かわいいちびぷっちくんとの生活、楽しみながら、がんばってくださいね^^
早く、ぷっちさんの体も全快するといいですね☆
by みのう (2007-05-02 10:24) 

yochi

ぷっちさんところも結婚記念日=ベビちゃん誕生日なんですね!
うちもなんです!すごい偶然!!![わはっ]
まさか記念日にならないよなぁ、なんて笑い話してたら的中!
ベビちゃん、きっと狙ってたんですよね。笑

ぷっちさんは無痛になったんですね。陣痛の痛みも経験しての無痛
は辛そうですね・・・。
私は早く出てきてくれたので、辛い時間は短かったです。

今後も育児レポ楽しみにしてます。
私よりちょっと早いので色々と参考にさせてくださいね。
では、お互い育児がんばりましょう!これからがほんとの闘いですね。
by yochi (2007-05-02 18:23) 

yochi

よく読んだら、出生届出の日が記念日でしたね(^^ゞ
どちらにせよダブルハッピーな日ということで(^^)
by yochi (2007-05-02 18:25) 

ラナ

わ~、ちぴぷっちくん美男子ですね~。
目がキリっとしててすでにカッコイイ!

ぷっちさんの詳細な出産報告に頭が下がります。
ホントに勉強になります。
私も大変そうだけど産道からの出産にしたいです。

本当にお疲れ様でした。
まだ色んなことで大変かもしれないけれど、ファミリーで幸せを感じながらうららかな春の日をお過ごしくださいね。
by ラナ (2007-05-03 09:07) 

はじめまして。
くまごろうさんのところからやってきました。

私も不妊治療をして昨年4月に息子を出産しました。
でもって、私も会陰切開、同じく内側もきれて、ペンギン歩き、ドーナツクッションのお世話になっていました。私の場合、ぬったところがひきつっていて、退院間近に糸を1本切ってもらったら、ずいぶん楽にはなりましたが、やっぱり2ヶ月ぐらいは、ドーナツクッションなしでは生活できませんでした。

のぞんでのぞんでようやく授かってうまれた我が子は超かわいいでしょ♪
ノンストップの育児、楽しみながら頑張りましょうね!
では、また遊びに来させていただきますね
by (2007-05-03 14:52) 

ゆっこ人

ううう・・・。読んだだけでも痛そうな様子伝わってきました。
私は腰抜けなんではじめから無痛分娩で、
姉と最後までおしゃべりしながらのんきな
出産でした。
でも生んだ後尾てい骨がずれて3ヶ月くらい普通の椅子に
座れませんでした。
結婚記念日に生まれてきてくれるなんてなんて素敵なベイビー♪
&うちのベビも11日生まれですよ~♪
そしてとってもハンサムですね。
1ヶ月たつと子育てに慣れてきて楽しめると思うので
頑張ってくださいね♪
by ゆっこ人 (2007-05-04 02:57) 

puta

ぷっちママさん、お疲れ様でしたー。
ベビちゃん、とってもはっきりしたキレイなお顔で超カワイイわ♪
育児は大変だけど、癒されちゃいますね~。
にしても・・・ぷっちさんの出産時の中が切れたという話・・・
読んでいて痛くなってきちゃいました(><)無痛分娩にして良かったですよねー。
力んで力んで、やっぱ無理で、帝王切開だったら二度の苦しみがありそうですもんねー(><)キャー!
毎日かわいいベビちゃんのお世話、頑張ってくださいね~!
by puta (2007-05-04 20:08) 

私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました☆

出産、大変やったみたいですね(>_<)
お疲れさまでした。
今は、ベビちゃんのお世話が大変ですよね〜。
私も4月7日に出産したので、同じような状態だと思いますが、お互い頑張りましょうね♪
by (2007-05-05 15:41) 

みそら

おめでとうございます[はーと][はーと]
痛みがすごかったんですね\((;◎_◎)/大変でしたね!
でも、自然分娩できて、よかったですね[わはっ]
きっと、これからのほうが大変ですよ[いいえ]慣れるまでがちょっと大変ですけど、だんだん育児が楽しくなってきます。だから、頑張ってください[えーっ]
プチプッチちゃん、かわいい~[はぁと]懐かしいです^^(まだ5ヶ月だけど)
by みそら (2007-05-06 07:33) 

yukinko

こんにちは~
ほんと、出産お疲れ様でしたーーー[べーっ]
出産レポート、ものすごくリアルに伝わってきました。
結構、難産で大変だったのですね。。。[はぁっ]
でもこれだけ苦労して産んだ赤ちゃんはやっぱりかわいくってしょうがないんだろうなぁ♪
ちびぷっちくんも、お目々ぱっちりでかわいい~♪
なんだかすでに男前ですね[はぁと]
がんばれ!!ぷっちママ[はぁと]
by yukinko (2007-05-07 15:08) 

ご無沙汰してますぅ~!!!
可愛いベビちゃん初めまして[はーと]
まさに23日ぷっちさんと同じ事になるんだろうな・・・
体験談は勉強になりました。
子育て頑張って下さいね~♪
by (2007-05-18 10:56) 

atyutyu

ぷっちさん、おめでとうございます。
ずっとパソコンが壊れていてコメントできませんでした。(実家のパソコンかれです。)
すっごい可愛いお顔ですね。産まれてすぐなのに男前の綺麗な顔ですね。
大変な出産だったようで、お疲れ様でした。
可愛くて可愛くて仕方ないんじゃないですか??
育児楽しんでくださいね。
by atyutyu (2007-05-23 15:13) 

ゆっきい

こんばんは。ぉ久です。。
ちびくん、かあいいね♪
私も、無事に対面する事ができました。今はこちらで更新してますので、
よければ遊びに来て下さいね♪
http://myhome.cururu.jp/salty/blog
by ゆっきい (2007-05-28 21:22) 

sora

こんばんわ、覚えてますか?
プルちゃん大好きのsoraです。ご無沙汰です。

おめでとうございます[はぁと]
私が全然来ない間に無事出産されてたんですね[わはっ]
良かった。お疲れさまでした。[らぶっ]
うちの姫は今日11ヶ月になったよ[にこっ]
またお邪魔させてもらいますね[にこっ]
by sora (2007-06-13 23:48) 

ぷっち

♪sakiさん、キヨさん、tomomaruさん、りょうちゃんさん、hatopopoさん、
     ショコラさん、みのうさん、yochiさん、ラナさん、
   みゃあさん(はじめまして♪)、ゆっこ人さん、putaさん、RUKOさん、
     みそらさん、yukinkoさん、かりん★さん、atyutyuさん、
          ゆっきいさん、soraさん♪
nice!&コメントありがとうございます(*^^*)

♪カイさん、spさん、nice!ありがとうございます♪

ずいぶん、お返事が遅れてしまいまして、すいません^^;
初めての育児に奮闘している毎日で
寝不足気味でございます^^;
なかなかPCに向かう時間がなくて皆さんのブログにおじゃましても読ませていただいてることしか出来ず、コメント残すことが困難でした^^;
なぜだか、nice!←ポチができなくて
足跡も残せませんでした^^;
我が家の王子は、なかなかのわんぱくぶりなので
次はいつPCを開けるか分からずですが
皆さんのとこにもおじゃましますし、自分の更新もしていきたいと思います。

暖かいお祝いのお言葉をいつもありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくおねがいします♪

それから、もうご出産した方々、おめでとうございます(^O^)/
お互い、育児にがんばりましょ~ね♪

そして、これから出産を控えてる方々、マタニティライフを存分に楽しんで
お腹の赤ちゃんと思い出たくさん作って、ご対面の日まで
穏やかな気持ちでお過ごしください♪

皆さんのとこにおじゃまさせていただきますが
コメントは残せない事が多いけどnice!が押せる状態の時であれば
ポチしていきますね♪(←なんでnice!がおせないんだろ??)

それでは、未定ですが次の更新で(^^)/
by ぷっち (2007-08-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。